ミニバイクを、買っちまったぞ

年末の衝動 それは突然現れた。社会人になってからぐんぐにる個人、年末になると、「今年使ってよい金」を見定め、その範囲内で、金を使う習慣がある。「一人乗りのモビリティが欲しい」。天啓だった。 一人乗りのモビリティ ここで問題がある。すでに自分は…

ある高校生とチキン

むかしむかし 高校時代、微妙に成績が足りなかったりで勉強させられていた時期があった、受験期ほどはいかぬものの、あの時期の再来を想起した自分はかなりのストレスに悩まされていた。ストレスが溜まったらどうするか、まあ何か消費活動を行い誤魔化しをす…

面白いデッキが出来たので昔話と一緒に

(トゥーンの)もくじ (トゥーンの)もくじ 現実世界のイリアステル(筆者の遍歴が見たかったらここから) OCG デュエルリンクス シャドウバース マスターデュエル 「カラクリギャラトマ」(参考文献など見たかったらここから) 構想段階 デッキ(デッキと…

○○屋の××は美味しい

数多の飲食店を巡っているといくらか注文の定石というものが理解できるようになる。ラーメン屋で麺をひとまず硬めにしてみるだとか(異論は認める)、そういった類の話もあるが、今回は少しニッチに注目したい。なお早い、安い、旨いを基準に考えているので…

セラミックファンヒーター

冬は寒し 寒さは生物共通の問題であり、これを克服しなければ生命活動の危機に直面する。 逆にこの問題が解決できれば、生活水準が大いに上がることとなる。 今回紹介するのは、そんなQOLをちょっと上げてくれる暖房器具の話 セラミックファンヒーターって何…

大洗と言えばガルパンである

ガールズ&パンツァー もう10年近く経つというのが信じられない。当時のアニメオタク、ミリタリーオタク、乗り物オタクまでを魅了したであろうスポコンアニメだ。(以降ガルパン) 廃校寸前の県立校が、存続を懸けてスポーツで成績を残そうとする。そのスポー…

ボールペンを3000本作った話

ぐんぐにるさん、なんか面白い話してくださいよ 言われそうで言われない、言われなさそうで言われる台詞である。あるフォロワーは初めて買った車の話だったり、またあるフォロワーはパートナーとの性事情であったり、誰しも一つは持っていることだろう。決ま…

手軽飯

20時に店が閉まる苦難 基本引きこもりの小生にコロナのダメージは少なかったものの、当然店はダメージを受けていた。毎日近所の飯屋に行くというわけにもいかないので、雑に作れる飯を考察した。片付けも面倒なので、フライパンは調理中洗わない立ち回りを…

OMDUって知ってる?

Orcs Must Die! Unchained(通称OMDU)とは、Robot Entertainmentが提供する、三人称視点タワーディフェンスゲームである。 ちょっと待って? タワーディフェンスってつまり 防衛ゲームというのは本来、上視点か俯瞰視点でユニットを配置し、迫りくるミニオ…

何かを失ったWAFKS

一つの節目を終えて 勝利を求めるのは当然だが、問題はそこではなかった。 一寸感じていたことをまとめたい。 当時のクランとしての構想 最初期 以前のクランを離脱し、少数名の仲間とこのゲームに名を馳せるクランを作ると誓って新クランを作った。私個人の…

インドカレー屋は心の拠り所である

はじめに 神職をやっている以上、心の拠り所とは何かと聞かれて神社と言わなければならないのだが、残念ながら神社は当然の存在のためそういった印象で登場しない。さらば何かと言われれば、インドカレー屋である。 インドカレーとは 恐らく知らない方はいな…