セラミックファンヒーター

冬は寒し

寒さは生物共通の問題であり、これを克服しなければ生命活動の危機に直面する。

逆にこの問題が解決できれば、生活水準が大いに上がることとなる。

今回紹介するのは、そんなQOLをちょっと上げてくれる暖房器具の話

セラミックファンヒーターって何?

文字通り、電気エネルギーを利用してセラミックを発熱させ、その熱をファンで送り込む暖房器具である。

暖房器具別性能一覧

◎ほど便利、×ほど不便

火力 手をかざして感じる暖かさ

即暖性 機能を開始してから暖かくなるまでの時間

射程 部屋全体を温める能力

安全性 誤操作で起こりうる危険や呼吸に与える問題

運用コスト 燃料やメンテナンスに要する費用

設置難易度 購入や設置のときにかかる費用

サイズ 空間を圧迫しないか

軽さ 持ち運びの利便性、収納時の利便性

保湿性 のどの渇き、乾燥肌に優しいか

臭い 臭くないか

器具\性能 火力 即暖性 射程 安全性 運用コスト 設置難易度 サイズ 軽さ 保湿性 臭い
エアコン ×
電気ストーブ
石油式ストーブ ◎(やかんが置ける) ×
石油式ファンヒーター ×
ガスファンヒーター
オイルヒーター ×
こたつ ×
床暖房 × ×
暖炉・薪ストーブ × × × ×
セラミックヒーター
セラミックヒーター備考 消費電力で変更可能 電源入れたとたん最大火力 全体を温めるには時間を要する センサーでキルスイッチが作動 ドライヤーをかけ続ける感じ 置くだけ挿すだけ 超コンパクト 机の上などにも動かせる かなり乾燥する 電気ゆえ無臭

 

セラミックヒーターの有利な点

屋外はともかく、屋内にいて寒い時というのは大概体の一部が冷たくなっている場合である。始動に時間のかかるものは毎日ストレスがたまる。一瞬で暖かくなり、かつ火力も高ければ完璧である。都市ガスが通っていない地域や建物もあり、灯油を買いに行くのが面倒だったりすることもある。

以上のことから私のフェイバリット暖房器具である。

短いが今回はこれにて。